Blogger Template by Blogcrowds

今日から、人生初めての、1人暮らし!
銀行の寮生活は家賃8,000円で光熱費負担も0だったし
門限とかあって全然1人暮らしってかんじじゃなかったから、初。

ベッドを組み立てて、照明をつけて、脚を負傷して、
テレビをつないで、ガス使用開始の立会して、お風呂入って、
明日から家電買ったり転入届出したりして・・・
これまで面倒なことは全部人任せだったけど、
こうやって全部自分でやればできるじゃんと思うと楽しくなってくる。
ゲームみたいに、だんだん技を覚えてレベルアップしてくかんじ。
子供っぽいけど、こうして何でも1人でできるようにがんばろう♪
特に料理のレパートリーを増やすのが楽しみ!
徐々にいい機材を買っていくんだ~

料理もそうだけど、これからもっと「手作り」ブームになると思う。
1.競争激化で選択肢が多い・多くしないと飽きられる
2.商品開発のスピードを消費者の関心が追い抜く;もっとユニークなもの・自分だけのものが欲しくなる
3.自分で作れば(例え材料が一般的なものでも)オンリーワン
4.作る過程の楽しさ・不便さが新鮮で、ブームに

あんなにナンバーワンよりオンリーワンって言ってるのに
なぜ持ち物や食べ物はオンリーワンにこだわらないのか、疑問。
農業とか、リメイクとか、手間暇かかる手作りが好きな人は一部かもしれないけど、
Wiiのアバターみたいなシンプルな手作りは広がってるし、ブームの兆しだと思う。
リンデンラボのセカンドライフは手作りすぎて敷居高かったけど、
サイバーエージェントのアメーバピグも便利な手作りだから定着すると思う。
手作りがもっと定着して、インフラも整ったら(PCスペックや人脈とか)、
もっと手間暇かけて達成感を味わうようなプロセス重視に、志向が変わると思う。

0 Comments:

Post a Comment



次の投稿 前の投稿 ホーム